坊やのブログ

都内大学3年生の野球ブログ。

【金持ち父さんから学ぶ】投資セミナーに行ってきました!

んにちは!りくです!

 

皆さんは「金持ち父さん、貧乏父さん」というロバート・キヨサキ氏が書いた本をご存知でしょうか!?

 

金持ちになる考え方と貧乏になる考え方を学びながら、どうしたら権利所得を得て、金持ちになれるのかということが書かれている本です。

 

 

今回のセミナーは講師の人の実践例を踏まえて金持ちになる考え方を詳しく教えていただきました!!

 

金持ち父さんが金持ちになった理由は3つのステップからなります。

 

①お金を貯める

   ⇩

②資産を買う

   ⇩

③再投資

 

ただただこれを繰り返したそうです。

長期的な見通しをし、継続することが大事なんですね。

 

 

で、ここで言う資産とは何なのか!???

 

「金持ち父さん、貧乏父さん」では面白い表現をしていて、

 

資産とはポケットにお金を入れてくれるものであり、逆にポケットからお金を奪うものが負債である。

 

と言っています。

 

 

資産とは具体的に、株、収入を生む不動産、国債投資信託、音楽などの著作権、市場価値のある物品などの持ってるとお金が入ってくるものですね。

 

負債とは具体的に、車、持ち家、ローン、借金、などなどの持ってるとお金が出てってしまうものです。

 

 

貧乏父さんは良い会社に勤め収入も多かったのに、知らず知らずのうちに負債を買い込んでしまい一向に金持ちにならず、

逆に、金持ち父さんは収入は貧乏父さんより少なかったが、資産を買い、得た金で資産に再投資するということを繰り返した結果ハワイで一番の金持ちになっています。

 

 

金持ちになるためには上記の三つのステップを長期的に繰り返し行うことが大事なんですね!!

 

とりあえず私はお金を貯めることから始めてみようと思いました(バイト代だけじゃ結構きつい笑)

 

10年で2億の資産を作ることを目標にします!

 

では(人''▽`)