坊やのブログ

都内大学3年生の野球ブログ。

【歴史は繰り返す!?】BTCチャートをITバブルと比べてみる!

んにちは、リクです!

 

僕は個人的に仮想通貨がすごい好きで、日々勉強するとともに仮想通貨のメディアでも働かせてもらっています。

 

今回は仮想通貨の中でもビットコインの話をしていきます。

 

仮想通貨の代表格であるビットコイン(BTC)の価格は2017年初1BTC=1万円程でしたがそこから暴騰していき、2018年年始には1BTC=230万円になりました。なんと230倍です。

しかし価格上昇は続かずに大暴落し、2018年9月現在は1BTC=70万円前後を推移しています。

この一連の流れで仮想通貨はバブルだったのではないかと言われています。

 

BTCのチャートがこのようになっています。

 

f:id:rikublogchannel:20180920145023p:plain

 

こうして見てみると明らかなバブルですね。

ですが歴史を辿っていくとバブルが起きたのはビットコインだけではありません!

有名なバブルの代表格であるITバブルがあります。

 

ITバブルとはパソコンやインターネットの普及でその関連の企業の株に過剰投資され株価が急激に上昇した現象を言います。

 

そんなITバブルのチャートを見てください。

1998年から2003年あたりまでがバブル形成とその崩壊です。

f:id:rikublogchannel:20180920151244p:plain

ビットコインと形一緒じゃね??

 

ナスダックのチャートはバブル崩壊以降しばらく低価格帯が続きましたが、順調に上昇を続け2015年にはバブルの最高値を更新しています。

 

個人的にはビットコインもこのようなチャートを描いていくと考えています。

今のビットコイン価格は底と考えていいでしょう。

時間をかけて徐々に上昇していき、時期に1BTC=230万円を超えていくでしょう。

 

歴史は繰り返すと言われていますが、やはり売買するのは同じ人間。考えることは一緒です。

ビットコインは希少性、信用性という価値を保存するにはもってこいの性能を持っています。

 

最安値である今、ビットコインを買いまししていきます!

 

今日はこのへんで!